シャドウバースAA1達成「ミッドレンジネクロ~尋常におじさん再来~」

どうも、ふりーじゃるです。

この度AA1に到達することができたので、軽くデッキを紹介しようと思います。

 

タイトル通り使ったのはネクロです。

レシピは下の通り


f:id:freejal:20160818232809j:image

 

久々のモルディカイさん。

正直、適当に組みました。

だからネクロしかいません。

その適当さがよかったらしいです。

 

これを組もうと思った理由は、

「ビショップへの勝ち筋を増やしたい。」

これただ一つです。

 

「モルディカイの体力を4以上に保てば勝てるのではないか」という安直な考えから組んでます。

邪は枚数が少ないか、切られてる可能性が高いと見ているからです。

 

実際、モルディカイを引いた時は多少は成功しました。(マッチング数やや少なめ)

 

ビショップはアグロで打ちのめすことしか考えていなかったので、

展開の遅いモルディカイでビショップに対して勝負を決した時は射精しそうになりました。

 

 

次に、他クラス戦について

・対ドラゴン、ネクロ

相手と自分の回り次第で立ち回りが変わる

基本は除去しながら顔面も殴り、モルディカイでのフィニッシュ。

ただ、序盤に相手の顔面をかなり殴れていればミミココレッサーで決めます。

 

対ヴァンプ

ミミココレッサーで決めることのみを考えます。

ヴァンプとの試合は早く勝負を決めるに越したことはありません。

もしレッサーで決めるのが厳しかったら、モルディカイで頑張ります。

 

・対ウィッチ

顔面をとにかく殴れ。進化を惜しむな。

 

・対ロイジ

とにかくフォロワー処理に徹し、後半モルディカイで殴りまくります(終盤互いに引きゲーになること多々あり)

ここで、初手の手札交換で怨恨をピックしとくのが重要です。

相手の2t時に出た不屈歴戦の処理をうんと楽にするためです。

また、腐の嵐は乙姫以外には基本打ちません。

乙姫を隠す人や打ったあとに引く人がいるのでハンドに残しておきます。

墓地も常にフォロワー手札を駆使して6まで肥やせるようにしておきます。

 

・対エルフ

運ゲです。相手がメイや悪戯で運ゲ仕掛けてくることがあるのでもう仕方ないです(みんなそうと言うわけではない)

自分でも正解だという立ち回りが未だに見つけられていない。

コンボエルフ対策に腐の嵐ピックしとくのもいいです。

ただ、冥府相手のときは腐ります。(腐の嵐だけに)

 

 

いろいろ書きましたが、結局のところ慣れです。

相手の手札や定石、自分の手札墓地をを常に考えて動くようにしていれば勝てるようになります。

当たり前ですが。

 

 

最後に一言。

モルディカイスキンはありえない。

ルナスキン、モルディカイスリーブが至高
f:id:freejal:20160819000718j:image

 

 

閲覧ありがとうございました。